劇団ZAPPA『花 hana』、第20回池袋演劇祭で優秀賞受賞!!

by axe | 2008年10月24日(金) 23:53

『花 hana』ポスター昨日は第20回池袋演劇祭の授賞式。
各賞の受賞団体は予め授賞式に呼ばれるんですが、いったい何の賞が取れたのかは当日の授賞式で発表するという形を取っているらしいです。ああ、さぞどきどきすることでしょう。

ボクも『花散る海』の稽古後に池袋の出演者と合流しまして、気になる結果を聞いて朝まで飲み明かしてました。

劇団ZAPPA『花 hana』は、見事優秀賞を獲得したそうです!!!
上から数えて3番目、なんと全43団体の中から3本の指に入る賞だそうです。
大変嬉しいことです。
やったー。わー。あー、おー、そーかー。

しかし・・・ううむ、盛り上がっているものの、飲み会のテンションはどうしても”悲願の大賞”の影がちらついているようです。
なんとも贅沢な感想ですが・・・、まず、それが率直に出てくることが大切かと。
喜びと、悔しさの中からさらに上に向かうエネルギーが生まれ、よりよい作品を創っていくのでしょうし。ボクら役者はそのエネルギーを形にしてお客に届け、直に感じてもらう役割なのですから。

今はただ、少しだけ悔しさが上回っているこの感情を忘れずにとにかく祝いたい!!! うん。なんともめでたい。何回でも言おう。めでたい。くそーめでたいなぁ!!!

そんなボクは朝までオールで飲んでいて、朝10時からの仕事に間に合うように渋谷のスタバでカフェモカ飲みながら、まったり1.5日酔い。7:00オープンのスタバなのに、6:50に快く入れてもらえて非常にありがためでたい朝でしたい。

LINEで送る
Pocket

この記事へのコメント (7)

  1. おめでとーございますヾ(´▽`)ノ
    劇団の皆さんの.てっぺん目指す想いわすごいですね!!
    だからこそ.観てる人の心にもあんなにビシビシ伝わってくるんですね.いろんなものが!!
    アタシも今から.朝のスタバ行ってきます!笑

    返信
  2. ジョリー

    うちに来れば6:30から入れてあげたのに・・・
    働いてもらうけど。

    返信
  3. axe

    >>ゆ さん
    どうも、ありがとうございます!!
    てっぺん目指すのももちろんですが、
    より多くの方に満足してもらうのが一番の喜びです。
    その結果、賞というモノをもらえたら嬉しいな、と (笑)。
    スタバは大好きです。
    >>ジョリー さん
    3時間でも良ければいいのなら行ったのに・・・
    寝るけど。

    返信
  4. あけびのごんだ

    めでたい!
    でもあれ?
    52団体って聞いたけど…??
    あ、スタバは僕も好きです☆

    返信
  5. axe

    >>あけびのごんだ さん
    ボクもそう聞いた気がするんですが、
    あとからmixiの劇団ZAPPAコミュニティで
    「43団体」という表記があったので修正しました。
    正確な参加団体数を調べてみようっと。
    スタバからコンビニで新発売した缶コーヒー。
    結構おいしいです。

    返信
  6. すーびょん

    来賓スピーチの中に52とあったので、最初そう書いてたんですよ。
    でも配布された印刷物には43とありました。
    たぶん、参加団体は52で、審査対象は43なのかなと解釈しています。
    ほら、招待作品とか特別参加作品とかあったじゃないですか。
    演劇祭パンフレットで数えると、公演中止になった1団体をのぞけば、審査対象は43でいいようです。
    特別参加が8団体なので、もともとの審査対象44+特別参加8=52・・・という推測(笑)

    返信
  7. axe

    >>すーびょん さん
    なるほど。
    そういうことですか。
    特別参加の8団体と公演中止1団体で、
    もともとの52団体から計9団体を差し引いての
    「43」なんですね。
    そう考えると、僕が出演していた招待公演の
    『空 -2006-』も池袋演劇祭の参加団体扱いだったのかー。

    返信

コメントする…