[第20回池袋演劇祭] 各賞結果発表まとめ

まとめてみた
この記事は約3分で読めます。

先日の授賞式にて、劇団ZAPPA『花 hana』はめでたく優秀賞を頂いたんですが、合わせて2008年の池袋演劇祭での各参加団体の受賞結果も頂いたので、まとめたいと思います。
池袋演劇祭は、なぜか媒体元からの情報がいつも遅めなので。
正確な参加団体数は43劇団。
2008年9月1日から30日の間、池袋の区内15会場にて開催されました。
「20周年記念特別賞」1本、「演劇祭賞」計11本は下記のとおり。

第20回池袋演劇祭賞 (2008年)

20周年記念特別賞 (賞金50万円)
劇団:SPPTテエイパーズハウス
演目:「白雪姫と七人のム・フ・フ・・・」
公演会場:シアターグリーンBIG TREE THEATER

大賞 (賞金30万円)
劇団:演劇レーベル Bo-tanz
演目:AWAY TARGET
公演会場:萬スタジオ

優秀賞 (賞金15万円)
劇団:劇団ZAPPA
演目:花 hana
公演会場:東京芸術劇場小ホール1
劇団:”創造集団”生活向上委員会
演目:マジメに働きゃ明日はない
公演会場:シアターグリーン BOX in BOX THEATER

豊島区長賞 (賞金15万円)
劇団:劇団生命座
演目:その瞬間 (とき)を抱きしめたい
公演会場:萬スタジオ

としまテレビ賞 (賞金5万円)
劇団:真紅組プロデュース
演目:はしひめ ~Osaka1837~
公演会場:シアターグリーン BOX in BOX THEATER

日本映画俳優協会賞 (賞金5万円)
劇団:劇団鳥獣戯画
演目:三人でシェイクスピア
公演会場:シアターグリーンBIG TREE THEATER他

豊島区観光協会賞 (賞金3万円)
劇団:踊る演劇小ネタ集団
演目:スター☆の星
公演会場:シアターグリーン BASE THEATER

アゼリア会賞 (賞金3万円)
劇団:劇団ヨロタミ
演目:約束
公演会場:シアターグリーン BIG TREE THEATER

豊島区町会連合会会長賞 (賞金3万円)
劇団:サンディ アトリエッジ
演目:飛行機雲 ~DJから特攻隊へ愛を込めて~
公演会場:東京芸術劇場小ホール1

豊島新聞社賞 (賞金3万円)
劇団:劇団『ING進行形』
演目:皇帝ガリレオ
公演会場:池袋小劇場

平成20年10月23日
[豊島区舞台芸術振興会発]

授賞式にはボクは出席できなかったんですが、下位の賞から順に発表されていくようで、発表の際、司会者が審査員からの簡単な寸評 (感想?)を述べてから各賞の劇団名を言うので、寸評を聞いているときの参加団体は皆ドキドキらしいです。
今年の池袋演劇祭は20年目ということで、「20周年記念特別賞」という、なぜだか「大賞」より位置づけが上の賞が設けられていています。
受賞劇団の履歴として、「記念特別賞」は最高位の賞とわかりずらくて少し複雑な感じでかわいそうな気も・・・(実際、5年前の「15周年記念特別賞」は下位の4賞と同列だった)。「大賞」の劇団も、大賞なのに2番目て。
まぁ、審査基準はわからないのであくまで賞金の大きさだけで比較した結果ですのであしからず。
どちらにせよ、受賞劇団は紛れもなく評価された”結果”なので、すごい事です。

ところでこれ、マスコットキャラらしいですね。マイム君。
二十歳です。

コメント

  1. ぺこ より:

    サンディアトリエッジ見に行きましたが他の劇団サンは知らない名ばかり。東京には劇団がいっぱいあるんですね☆彡
    マイムくん童顔ですね!おいらより童顔だ!

  2. axe より:

    >>ぺこ さん
    サンディアトリエッジは芸術劇場で劇団ZAPPAの前の週にやっていたところですね。
    実はボクの知り合いの方も出演してました。
    マイム君は正確なソースが取れてないので二十歳かどうかも怪しいですが。

タイトルとURLをコピーしました