[花 hana] キャスト表

by axe | 2008年8月22日(金) 12:35

劇団ZAPPA 第12回公演『花 hana』のキャスト表一覧です。
今回もWキャストなので正式キャストの役名入りキャスト表を作りました。
昨日公開した『花 hana』の告知記事とほぼ同時に作ったのであわせてご覧ください。

例のごとく誤字脱字ある可能性大なのでご指摘いただければ適宜修正していきたいと思います。
今作『花 hana』では”妛 (あけび)組“と”棗 (なつめ)組“に分かれていて、日程的には初日の妛 (あけび)に対して楽日の棗 (なつめ)。前回同様参加人数が多いです。

ボクは妛 (あけび)組での本役出演になります。だからといって、棗 (なつめ)組の本番中ボーっとしているわけではなく、裏役 (農民や殺陣でのかかり)として参加してます。これが本役以上に忙しくなる可能性があるんですが・・・。

左側の表記は役名です。
■ 劇団ZAPPA『花 hana』 キャスト表

劇団ZAPPA 第12回公演
『花 hana』

東京芸術劇場 小ホール1
2008年9月18日(木)~28日(日)
妛 (あけび)組

相楽総三: 前川正行
伊牟田尚平: 山形 匠 (ARROWS PRO)
権田直助: 都筑大輔 (81プロデュース)
金原忠蔵: 斧口智彦 (ニチエンプロダクション)
大木四郎: 北崎秀和 (スーパーホシイカ
トライブ)
江島勘兵衛: 中山和久
謹吾: 草野元紀 (シミズプロジェクト)
源一郎: 堂前俊匡
三郎: 倭文 俊
健彦: 高橋智哉 (立教大学演劇研究会)
やつで: 荒井麻理
かずら: 根本のりか
なずな: 小倉ひとみ
うつぎ: 新田えみ

てる: 橘 志乃 (株式会社 合力)
おはま: 木村江里子 (フラッシュアップ)
つばき: 松菜美樹

棗 (なつめ)組

相楽総三: 南 利寛 (劇団ZAPPA)
伊牟田尚平: 大西宏幸 (賢プロダクション)
権田直助: 寺岡 哲
金原忠蔵: 河野誉生 (風凜華斬)
大木四郎: 皆木俊彦 (三木プロダクション/
劇団花鳥風月)
江島勘兵衛: 神山克己
謹吾: 坂井虎徹 (蓮エンターテイメント)
源一郎: 片柳克敏
三郎: 小菅達也 (劇団命~みこと~)
健彦: 岡田昌也
やつで: 喜多史江
かずら: 桃 (劇団ZAPPA)
なずな: 坂本和代 (BESIDE)
うつぎ: 三島冨美子 (劇団ZAPPA)
てる: らむ (東京スモッグ)
おはま: 羽音(はのん) (風ノ環~fu-ring~)
つばき: 浜田恵美子 ((株)A-LIGHT)

両組共通
大原数馬: 澤田正俊 (劇団ZAPPA)
瓦版屋他: 矢ヶ崎昌也

今回は女性のキャストの多さが目立つと思います。稽古場が大変華やかな状態で今までの劇団ZAPPAとは一味違う感じ。

そして、メインは赤報隊の話ということで、ボクが演じるのは赤報隊の幹部”金原忠蔵“という役。詳しくはまだいえませんが設定的に農民との絡みもあるので、赤報隊と農民たちとの間でスッパリ違う身分とはいかない役であります。
まだできてないんですが、赤報隊としての衣装も面白いことになりそうなので、非常に楽しみです。

妛 (あけび)、棗 (なつめ)というWキャストの組み分けの名前なんですが、前作『風』では”颶 (つむじ)”という一般のPCでは変換で出てこない漢字 (ちなみに”颪”は出る)の組に出演しました。

今回も”妛”というまったく変換候補に出てこない組に出演いたします (やっぱり”棗”は出る)。なんだか調べてみるともともとはJIS規格には存在しなかった漢字らしいです。だからほかの読みで出すこともできないので、ユーザー辞書に変換候補として登録しないと記事を書くときとっても不便というブロガーの愚痴でした。
観に来てくれるお客さんにはあんまり関係ないですね。

しかし、ケータイの変換候補では「あけび」一発で出るという不思議・・・。
記事はPCで打つからあまり意味ないけども。

スポンサーリンク

この記事へのコメント (4)

  1. ぺこ

    さがら総三さんは史実ではかなり豪快な方だったと言いますが…
    ZAPPA流さがら総三はどう描かれるのでしょう☆彡 
    楽しみです☆彡 
    やっぱり斬首されちゃうのかなぁ…

    返信
  2. axe

    >>ぺこ さん
    相楽の最期は・・・まだわかりませんが、相楽のキャラクターは台本に書かれる大筋の設定のほかにも、”ダブルキャスト”を演じるそれぞれの役者によっても微妙に変わってきます。
    それがまたWキャストの楽しみの一つですね。
    今回相楽総三を演じるの南さん (ナツメ組)と前川さん (アケビ組)は、どちらもとても魅力的な役者さんです。
    お楽しみに!

    返信
  3. HAPPA

    はじめまして
    20日に棗組の公演を観てきました
    私にとって記念すべき
    ZAPPAデビューです
    ただ一言 感激!!
    すっかり はまってしまいました
    帰りにDVDを購入したのですが「風2」を買わなかった為 残念です(:_;)
    次回公演も楽しみにしています p(^^)q

    返信
  4. axe

    >>HAPPA さん
    ご来場ありがとうございました。
    ボクはアケビ組で赤報隊の”金原忠蔵”を演じておりました。
    とはいっても棗組では裏役でタケをいじめる侍だったり、役人だったりでちょいちょい出演してたんですが。
    今回が初ZAPPAですか。
    ボクは2年前の『空 -SORA-2006』から縁あって出演させていただいているので、去年の『風』、『風2』にも参加させていただいております。
    ご購入されたDVDは『風』でしょうか?
    『風』では、つむじ組ならば”安藤早太郎”、おろし組ならば”松下喜三郎”を演じてますのでどちらの組にもわかる形で出演させてもらっています。
    『風2』のDVDも、ZAPPAらしいとてもアツイ内容なので、もしご興味があればご覧いただければと思います。

    返信

コメントする…