ドコモが家族間の通話無料を開始

by axe | 2008年2月27日(水) 23:32

■ “ファミ割”家族への通話が24時間無料に――ドコモが4月1日から
 NTTドコモは4月1日から、「ファミ割MAX50」グループ内の家族への国内通話を24時間無料にすると発表した。テレビ電話の通話料についても、割引を60%に拡大。6月1日からは「オフィス割引」のグループ内メンバーへの通話も24時間無料で利用できるようになる。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/27/news100.html

ええとね、これは思い切ったことするなぁと、思ってましたが、良く見るとコレ、「ファミ割MAX50」に加入していることが条件なんですよね。
さらに言うと、「ファミリー割引」+「(新) いちねん割引」に契約していて、10年以上ドコモに加入しているユーザーも家族間通話無料。
それ以外は無効。認めません。無料対象外です。
ということは、FOMAのプランに準拠しているわけで、基本的にmovaの使用者は無料通話対象外ということになりますね。
家族間の通話無料に参加したいユーザーは、ドコモさんが推し進め、入って欲しがっているプランへの変更をお願いします。まずはFOMAへ。そしてできれば5万円の最新機種を購入してください、と。
もともと他社の通話定額化、家族間無料のプランに対抗するものと思われますが、「他社は意識していないとしていた」王者ドコモがここへ来て動きました。通話の定額化への流れと低価格競争が激化するのは必死であります。
消費者としては非常にありがたいことです。離れ離れになっているわけではない家族と長電話なんかしなくても、一言二言、家にシャンプーあったかとか、電池買っとくよとか事務的な内容しか話さなくていままでもメールで事済んでいた状況でもこれはもうありがたいことです。
そして、さらっと毎月搾取されている「iモード利用料」が210円から315円に値上げされるという事実。あれ、この割引に対しての措置なのかは別発表だったのでわかりませんが、契約者ほぼ全員が利用しているiモード利用料を105円値上げって・・・、かなりな額になると思うのですが。
家族通話無料が始まるのが4月1日から。iモード利用料の値上げが6月1日からと、このタイムラグがなかなかに巧妙。


コメントする…