「ある」、実際は「なかった」。新手の「あるある詐欺」、納豆のデータ捏造発覚

by axe | 2007年1月20日(土) 20:52

■ 納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」
 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。
 同社は「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実。
どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」としている。
 同番組の放送直後から全国で納豆の品切れが相次いでいた。
同社は調査委員会を立ち上げ、原因究明を急ぐ。21日の番組放送は休止する。

■ 【関西テレビ】 視聴者の皆様へ
1.アメリカのダイエット研究紹介の比較写真は無関係の写真を使用
2.テンプル大学教授のイソフラボンを勧める日本語訳コメントは内容も含めて捏造
3.「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」実際は測定してなかった
4.納豆を朝2パックまとめて食べた&朝晩1パックずつに分けて食べたの比較実験は架空
5.8名の被験者、血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のもの
6.「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用
あるあるサイトのお詫び文

■ 「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝
関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の
中でデータのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。
21日分から、しばらく番組の放送を中止する方針を明らかにした。

■ 納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも
この日は、同番組を21日の放送からしばらくの間、中止する、と発表するにとどめたが、
関係者によると、放送の信頼性を根幹から揺るがす内容だったこともあり、番組打ち切り
など、厳しい措置を取るものと見られる。

もはや捏造ってレベルじゃないぞこれは。視聴者からの信頼性が危惧される以前に小売店を敵に回してしまったね。残念だけど巻き返しは難しい。不二家よりも難しい。
しかし、疑問なのはなぜこうまでして偽データを使用したのか。「納豆」自体、実際に効果があるのは実証されているのに、わざわざ結果を誇張する必要があったのかと。
もとよりこの番組は食品業界への影響はすさまじく、取り上げられた食材が軒並み品切れになるのは有名だったが、「納豆」という、既存の食品にスポットを当ててまで特集を組むあたりなにか大人の陰謀を感じえませんが、一部の小売店からしてみれば金でも払ってたんじゃないだろうかと勘ぐりたくなるくらいの宣伝効果だろう。
2006年
第136回 12.03 『あなたの食べ方は間違っている?!ショウガの秘密』
第134回 11.19 『最新!老けない法則~亜鉛不足の恐怖~』
第132回 11.05 『食材選びで肌が若返る』
第130回 10.22 『あなたのダイエットフルーツはどっち?みかんorリンゴ』
第126回 09.24 『たった1本で脳力アップ バナナだけの底力』
第124回 09.10 『あなたの骨もこれで大丈夫!カルシウム不足簡単解消法』
第121回 08.20 『チョコレートで本当にヤセるのか?!』
第118回 07.30 『世界が大注目!納豆で若返る方法』
第109回 05.28 『DHAの本当の力 あなたの脳は若返る!』
第108回 05.21 『ビタミンCが消える?!老けない身体を作る方法』
第106回 05.07 『全部わかった?!玄米・真の実力』
第100回 03.26 『ワサビで10才若返る!』
第95回 02.19 『衝撃!味噌汁でヤセる?!』
第89回 01.08 『住宅&医療 まさかのお値段』
さて、掘ったらざくざく出てくるよ~。まさにお祭り状態。それ以前に「寒天」、「大豆」は大丈夫なのか!? 強制捜査入ったら、集団訴訟モノでしょう。
ボクも役者なので普段から身体の管理には敏感ですが、舞台によって体重が増減するのでこういった類の方法をいちいち変えて実践はしてません。ただ、専門家や、スポーツトレーナの方いわく、いつでもダイエット意識を持っている方が絶対にいいみたい。痩せていても適度なダイエット意識をってことで、いざという時の身体の瞬発力が違うそうです。
ボク個人の話しはともかくとして、「ダイエットは運動と意識」。これに尽きます。


スポンサーリンク

コメントする…