荷と負う者は

この記事は約1分で読めます。

今、やりたいことが選べるとしたらどちらを取るだろう?
選択するということは、どちらかを捨てること。人生の分岐点に関わる大きなことからどんなに小さいことにでも、選択には覚悟が伴うものだ。ボクの場合、得られるものを天秤にかけている暇はない。だけど、正直そこんところが一番重要なわけで。きれいごとなんて言っても、ヒトは自分に対して有益な待遇を求めている。
もちろんボクも。何かいいことをするために自分を犠牲にしていても、それは自分の”ため”になると思っているから。それを自分は「下心」だと思っている。「下心」があるから頑張れるし、「偽善」なんていう陳腐な言葉では折れない精神力で物事に取り組める。
大切なのは一つだけ。自分の中で決めた軸がぶれなければいい。損得勘定を越えた”向上心”がボクを動かしている。
去年から、いくつか舞台のオファーをもらいました。その中でいくつかの舞台を選択し、そのほかの舞台を断ってきました。「その代わりに得られるものはさらに大きいものだろうな」と自分に言い聞かせながら、またひとつ”選択”することになりそうです。今回の選択は結構大きいぞ。

舞台
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました