[空] 4日目

by axe | 2006年9月16日(土) 23:36

本日は昨日と違って「蒼組」→「茜組」という組み合わせの日。ソワレが蒼組だと公演終了が21:30頃なので劇場撤収時間30分前とかなり焦ります。観てくれたお客様とはもっとよく話したいんですがね。
[茜組] マチネ (14:00~) [150名]
昨日の夜にやったばかりだったのに、なぜかものすごく久しぶりに感じた「茜組」の回。上演中の動きにもやっとこ慣れてきたところに、また別の役がくるので開演前は緊張しっぱなしで念入りに自分に注意してました。こんな確認がこれからは大切になっていくんだろうと思う。始まってから「あれがない!」なんてことになりかねないから。しかも裏役でそんなことやってしまったら本役の方々に申し訳がない。
裏役は裏役で楽しいんですけどね、かなり。ヤクザは特に楽しかった。
[蒼組] ソワレ (19:00~) [197名]
感じとしては昨日の路線で作っていけたと思う。お客さんの反応がよく感じたのはきっと安定感が出てきたからだね。というか、迷いがあるとそんなことすら気にできない。そこでのつかみが最後にも生きてくるんだしね。
しかし、これで芝居が固まらないようにしなくては。僕の役はそれこそ印象的なシーンがポツポツあるから。その前の場での空気をつかんでいかないと役を生きて見せられないし、自分自身入りきれないまま終わってしまう。
乗れたらそれこそ自動的に最後まで、楽な役でもある。
24年目
受付開始を早めて、席を多めに出してお客様を待つ。東京芸術劇場が満席で埋まりました。さすが劇団ZAPPA。
ちなみにボクは、本日9月16日が誕生日だったんですが、公演中に誕生日を迎えたのは生まれて初めて。
本番前に返し稽古をしているときにサプライズ誕生祝いをしていただきました。本当にビックリしてリアクションに困るくらい完璧にやられた・・・。芸劇の舞台、音響、照明、すべて使わせてもらってなんて贅沢な。返し稽古は軽く流すかと思ってたら、やけにみんな熱心に見てくれてると思ったんだよなー。かなり集中してまじめにやっていました。どのシーンかはネタバレなので言えませんが、父上が”ある物”を又一に渡すシーンです。もちろんその場では食べませんでしたよ。楽屋でおいしくいただきました。
観に来てくれたお客様も誕生日を祝っていただいて、本当にありがとうございました。24歳になりました。

ハロウィン近いんですね


この記事へのコメント (2)

  1. つね

    本日はじめてこのページにエントリーさせていただきました。実は16日の蒼組公演を見に行ってたんです。そのときはaxeさんの誕生日だったとは知らず。スルーしてました。申し訳なさと おめでとう の一言も言えなかった後悔とでいっぱいです。 12日遅れですが誕生日おめでとうございます。 次回公演もせまっているそうで、時間があれば、となってしまいますが次回公演もぜひ見に行きたいと思ってます

    返信
  2. axe

    >>1 つね さん
    コメントありがとうございます!
    あの日を境に少し成長したaxeです(笑)。
    もう本番3日前になりましたが今回は本当に「あっという間に」という感じです。
    10月の舞台が終われば、次回は来年の1月あたりに下北沢で演る予定なので、お時間あれば是非観に来てください!!

    返信

コメントする…