「SO902i」日記 – 2日目

by axe | 2006年3月29日(水) 23:38

「SO505i」からの変更で嬉しいことがいくつかある。
それは、”プッシュトーク”でも”トルカ”でも”テレビ電話”でもなく、もちろん”おサイフケータイ”でもない。
個人的に特に注目したい機能はなんといっても”バーコードリーダー”だ。
え・・・、古いって??
この機能が欲しかったんですよずっと。
「ケータイでピッと」。
前の携帯を2年以上も使い続けてれば時代の新機能には追いつきません(笑)。
当時は、かろうじて赤外線通信ができるようになった機種でした(当時最新)。
QRコードを読み取れるようになったのは地味かもしれないが、かなり嬉しい進化だ。
このQRコード、自分のアドレスやホームページのURLを作成しておけば、自分の画面や、用意してある紙などから相手に読み取ってもうだけで間単に登録してもらえるのが最大のメリット。
手軽さ、そして面白さでは赤外線よりもいいと思っている。
・・・手軽さはあまり変わらないかなw。
読み取る場所(よく揺れる電車だったり、陰ができるところ)や機種によっては読み取り精度が左右されるようだが、SO902iやこれからの機種なら全然問題なくサクッと読み取ってくれる。
非常に快適だ。
向きは関係なく、斜めでもしっかりと読み取ってくれる。
複数のアドレスを登録する際も、PCサイトで打ち込んでQRコードを作成し、一気に読み取ってしまえばすぐ。
QRコード作成については、ここのサイトが非常に便利。
作成時に変なスタンプもつかないし。
文章も埋め込めるので、長文メールも一気に打ち込んで読み取ろうかとたくらんでいたが(メールも全角5000文字まで可能になったし)、上のサイトでは256バイト(全角128文字)までしか埋め込めないので残念(QRコードの規格では最大2953バイト、全角では1800文字まで記録できるらしい)。
携帯電話対応だからだろう。
しかし、ちょっとしたメッセージには使えそうだ。
何度も言うが、”プッシュトーク”はどぉでもいい。
まだ使ってないんですが・・・、使う相手もいないし。
待ち合わせには便利だろうけど、というかそれくらいしか使い道が見出せない。
何か画期的な利用法はないものか。
誰か教えてください。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントする…