月別 アーカイブ: 3月 2006

「SO902i」日記 – 4日目

初めて自分の携帯で”テレビ電話”をやってみた。
全然使わないと思っていた機能だけど、なかなか面白いではないか。
いや、ホントびっくり。
というかWEBカメラがかなり欲しくなったな・・・。
「大体、わざわざ高い通信料払って携帯でテレビ電話するくらいならWEBカメラ買ってインカム買ってビデオチャットするっつーの」と思っていた自分が見事に楽しんでいる。
もっと画像が悪くて、もっさりしてるんだろうと思っていたのに、かなり高画像(に見える)。
携帯の小さい画面で見ているからよりキレイに感じるんだろうが、実際に体感してみて驚いてしまった。
科学の進歩はすごいなぁと、20分強もキャラ電等でいろいろ遊んでしまった。
そんなもの「無駄だ」と感じていたのに。
携帯電話も10年前は「必要ないよ」と言われていたのだから、今から10年後はどうなっているかわからない。
10年後は何が当たり前になっているのだろうか。
とりあえず、10年も経ったらPCを含むすべての機器のコードぐらいは無くなっててくれないかな。
最高だよ、コードレス化。
問題は、電源の供給をどうやって無線で飛ばすか・・・(技術的にはもうあるらしいです)。

iPodのトリビア

満員電車でiPodを聞いていると・・・コードが抜けます。
引っ張られたり、服やバッグに引っかかってイヤホンコードが抜かれるんです。
時々耳から取れて、人ごみの中で行方不明になってしまうこともしばしば(笑)。
今使ってるイヤホンは「E2c」のカナル型なので耳から取れることはそうないが、コードが強く引っ張られるとiPod本体からジャックが抜けます。(;´Д`)ノ
そこで気づいたこと。
「iPodは、イヤホンジャックが抜けると、自動的に再生が止まる」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
知ってました・・・?
個人的には”16へぇ”くらいなんですけど。
オチはないんですけど。。。

急遽、6月出演決定

先日、無事公演を終えた『KIKI ~未だ見果てぬ宇宙の狭間で~』。
実は公演終了後、いくつかの劇団さんから、僕に出演のオファーが来てます。
ありがたいことです。
現在、タレント事務所に所属しているんですが、劇団には入ってないので、舞台ではもっぱら客演のフリー劇団員(笑)。
そういった舞台で僕を観てくれて、使いたいと言ってくれるのは非常に嬉しいです。
そこで、いろいろな劇団や芝居に触れることも自分を高められることだと思っています。
そういう意味では、お誘いの話が多いということはとてもいい環境なのかなと。
もちろん去年もいい話はもらっていたんですが、スケジュールの関係でお断りしていました。
しかし、『KIKI』での共演者も稽古中に他の公演に出ていたりして、得られるものは大きいはずです(良いか悪いかは別として)。
もちろん自分のクウォリティを落とさずに、今年はできるだけ挑戦していきたいと思ってます。
その中で、急遽6月の公演に出演することになりました!!
東京P.R.O 11th Field Play
『(ココロのカタチ)』
期日:2006年6月8日(木)~6月11日(日)
場所:アイピット目白
「東京P.R.O」という劇団で、前回の少女役の人が所属する劇団です。
『KIKI』では仕込み、バラシともに手伝ってもらいました。
その節ではどうもw。
僕は東京P.R.Oの芝居を観に行ったことはないんですが、映像などを使いとてもかっこいい芝居をする劇団で、面白いと評判の劇団さんです。
チラシのデザインがすっごい自分好み。
僕は前、この劇団を全く知らないころから、東京P.R.Oの公演チラシを見て、かっこいいデザインだなぁと思っていたのをよく覚えてます。
大胆に空間を使っていて、勉強になります。
公式サイトも洗練されていてかっこいい。
で、今日は出演予定の「東京P.R.O」の稽古に参加させてもらいました。
みなさんストイックで、とてもいい雰囲気です。
見ていて自分も演りたくなってしまう。
とてもいい”気”をもらいました。
この6月の舞台は、絶対観にいこうと思っていたのに(約束までしてましたw)、まさか自分が出る側になるとは・・・(笑)。
最近自分がやってきた作品とは、全く違うものを見せられそうです。

「SO902i」日記 – 3日目

movaからFOMAになり、料金プランも変更しました。
ついに通信料定額、「パケホーダイ」です。
自分の携帯HPを持っていたり、自分で作ったデザイン画像をUPして観覧チェックするので、通話料よりも通信料のほうが圧倒的に高い僕には必須プランです。
もはやそれだけでFOMAにするメリットがあります。
いままで、かなり抑えて使っていたのでやっと束縛から開放されます。
これでサイト見放題、画像UPし放題、着メロや辞書がDLし放題です。
電車での携帯使用率が増加することうけあいですw。
しかし、この「パケホーダイ」、日割りができないので適用は来月からにしてもらいました。
なので、辞書とかiアプリとかはまだ我慢・・・。
早く4月になってほしい・・・。(屮゚Д゚)屮 カモーン
iアプリや辞書は携帯カスタマイズのためにやりたいことがいっぱいあります。
まさに”おあずけ”状態(笑)。
今日もちまちま電話帳編集してます。(´・ω・`)ショボーン

「SO902i」日記 – 2日目

「SO505i」からの変更で嬉しいことがいくつかある。
それは、”プッシュトーク”でも”トルカ”でも”テレビ電話”でもなく、もちろん”おサイフケータイ”でもない。
個人的に特に注目したい機能はなんといっても”バーコードリーダー”だ。
え・・・、古いって??
この機能が欲しかったんですよずっと。
「ケータイでピッと」。
前の携帯を2年以上も使い続けてれば時代の新機能には追いつきません(笑)。
当時は、かろうじて赤外線通信ができるようになった機種でした(当時最新)。
QRコードを読み取れるようになったのは地味かもしれないが、かなり嬉しい進化だ。
このQRコード、自分のアドレスやホームページのURLを作成しておけば、自分の画面や、用意してある紙などから相手に読み取ってもうだけで間単に登録してもらえるのが最大のメリット。
手軽さ、そして面白さでは赤外線よりもいいと思っている。
・・・手軽さはあまり変わらないかなw。
読み取る場所(よく揺れる電車だったり、陰ができるところ)や機種によっては読み取り精度が左右されるようだが、SO902iやこれからの機種なら全然問題なくサクッと読み取ってくれる。
非常に快適だ。
向きは関係なく、斜めでもしっかりと読み取ってくれる。
複数のアドレスを登録する際も、PCサイトで打ち込んでQRコードを作成し、一気に読み取ってしまえばすぐ。
QRコード作成については、ここのサイトが非常に便利。
作成時に変なスタンプもつかないし。
文章も埋め込めるので、長文メールも一気に打ち込んで読み取ろうかとたくらんでいたが(メールも全角5000文字まで可能になったし)、上のサイトでは256バイト(全角128文字)までしか埋め込めないので残念(QRコードの規格では最大2953バイト、全角では1800文字まで記録できるらしい)。
携帯電話対応だからだろう。
しかし、ちょっとしたメッセージには使えそうだ。
何度も言うが、”プッシュトーク”はどぉでもいい。
まだ使ってないんですが・・・、使う相手もいないし。
待ち合わせには便利だろうけど、というかそれくらいしか使い道が見出せない。
何か画期的な利用法はないものか。
誰か教えてください。

「SO902i」日記 – 1日目

「SO902i」いろいろいじってます。
その中で、日々感じたこと、発見したことを書いていこうかと。
まずアドレス。
電話帳の移行は購入時に店でやってもらったので、メモリー番号が強制的に名前順になっている。
グループ設定などはそのまま引き継がれているんだが、コレはどうにかならないものか。
ちまちま変更していくのは面倒なので、「FOMA USBケーブル」でPCで直接編集してしまおう。
届くメールがとにかく嬉しい。
まだ慣れないながらも、おぼつかない手つきで返信してます。
しかし、以前までがSOの端末だったので、予測変換や入力方式などそのままの感覚で使えるのが嬉しい。
むしろ以前の機種よりも洗練された感じだ。
やりやすい。
新しいショートカットを見つけるたびにニヤニヤしてます。
おお、初期の状態から「わらい」で「(笑)」が出てくるぞ。
すばらしい。
個人的には、「あかさた」→「1234」のように、数字が押したままに変換されるのが一番嬉しい。
ユーザー辞書もどんどん登録していこう。
はじめに登録した単語は「四苦八苦」。
メニュー関係はマルチタスクが非常に便利。
やばいです、一度やったら病みつきです。
カメラは気づいたときに使ってるが、まだバッテリーが怖くてむやみに起動できない始末。
まるで冷蔵庫のドアを極力開けない、一人暮らしの節約術みたいに(笑)。
ここぞ、というときにね。

ATMでゲットだぜぃ

コンビニで下ろしたんですよ。
お金を、15000円。
どうでもいいが、なんでコンビニのATMは硬貨を取り扱ってないんだろう。
硬貨の受け取り口はちゃんとあるのに・・・。
回収が大変になるからだろうか。
まぁ、紙と硬貨じゃ大きな違いがあるからしょうがないか。
そう思っているうちに、お札が4枚出てきました。
15000円・・・ん?
4枚??
1万円札1枚と5千円札1枚、もしくは千円札5枚の、計2枚か6枚のはずなのに、数が合わないではないか。
おかしいと思ってよく見てみたら・・・、キレイな2千円札が2枚入ってました。
とぉんと見なかったけど、どこに行ってたんだい君は?
レアなお札ゲットしました(笑)。
2枚も。

家族に捨てられた?

昨日の夜遅く家に帰ってきて、風呂に入ってから歯を磨こうとしたんです。
すると・・・ちょっとした問題が発生。
ない。
自分の青い歯ブラシが、どこにもないではないか!!!
探しても見当たらないところをみると、捨てられてしまったのだろうか。
家族に歯ブラシ捨てられるって・・・(笑)。
ちょっとへこむね。(;´ー`)
しかしうちには、誰のか分からない歯ブラシが結構ある。謎だ。
4人家族なのに。(・д・)

携帯変えました

約3年ぶりに携帯変えました!! 待ちに待った「SO902i」(ダークブルー×ブラウン)。初FOMAです。
発売日当日(3月21日 祝)に買い逃してから、ネットでは4月上旬になるって噂が有力で、もう今月中は機種変更は無理かと諦めかけていたら、たまたま立ち寄った携帯ショップで「SO902i」を発見。
「コレ、あるんですか?」
「ありますよ~」
「売り切れてましたよね??」
「今日入荷したんです」
「っっ!!! (平静を装いつつ)・・・そうなんですかぁ・・・っ」
不意をついて2次出荷してました!! まさか同じ週の土曜日とは・・・嬉しい誤算です。
その事実を知って急いでヨドバシに行って確認すると、ほしいカラーは残り10台(危なかった)。その場で即機種変ですよ。
手持ちがなかったんで急いで金を下ろしに行こうとしたら、機種変更は受け渡しの際の会計だったので、契約はその場でできました(笑)。
価格はmova→FOMAの機種変更で3万前半でしたが、ポイントやその他割引を併用して最終的に15,000円くらいになりました(ACアダプタと卓上スタンド込み)。
ドコモのポイント割引が大きかった。家族のドコモポイント12000P分を全部つぎ込んでやりましたよ(家族割引に入っていると、家族全員のポイントがまとめて合算される)。3年間ずっとポイント使わなかったんで、その間家族(特に弟)はポイント使いまくってたわけだし。
というわけで、ついに新携帯になりました♪
ちっさいです。たためません。でもFOMAです。320万画素のカメラ付きです。
そして、今までありがとう「SO505i」。
もう、カメラを起動しても画面真っ暗だったり、電池カバーがパカパカ外れなかったりすると思うと少しさびしいです。何よりあの重厚感(笑)。
2年と10ヶ月も肌身離さず持ち歩いた相棒ですから。本当にお疲れ様でした。
今回の携帯も、折りたたみなしのスタンドタイプで液晶は常にむき出しです。
前回もそこだけが怖かったけど、ぜんぜん大丈夫です。致命的な傷は一切ありません。
もう完全に”アンチ折りたたみ”みたいになってるなオレw。
買ったばかりの「SO902i」はとにかく使い倒したいところだけど、買ったばっかりなので電池がない!!!! 想定外の機種変更だったため、今日はそのまま銀座で観劇だったんですよ。充電するわけにも行かず電池残量を気にしながら持って行きました。
レビューは後々、じっくりといじっていきます。
当分は、僕へのメールの返信率が高くなること請け合いです(笑)。

CD5枚で500円也

いくら半額だからって、CD5枚を当日で借りるもんじゃないよね・・・。
今日の朝、TSUTAYAの開店前に返却ボックスに入れてきました。
内打ち上げまでに渡すCD-Rの作成と・・・色々やってて、今日はこれから銀座で観劇です。
PCファイルの整理もやれたし。自分の時間てのは本当に大切だと実感するね。
いい天気なので早く外に出たいです。