2006年問題

by axe | 2006年1月10日(火) 09:45

今年に入ってから気付いたが、携帯の送信メールが変だ。
1月2日のメールから、いくらメールを送信しても送信履歴に残らないのだ。
ちなみに受信履歴はちゃんと残る。
この機種(SO505i)を使い始めて2年と8ヶ月になるが、ついにバグってしまったのかと。
どういうことかというと、普通、送信履歴は最大保存件数(僕の機種では500件まで保存可能)を超えると古いものから順々に削除されていくはずなのに、どういうわけか2006年の1月2日以降、送ったはずのメールが残っていないのだ。
おかげで、送ったメールを確認しようと探しても、どこにも見当たらないので2件同じ内容のメールを送ってしまった。
答えは簡単でした。
おかしいと思いつつ、じっくり送信内容を確認してあらゆるケースを考えていたら、見つけたんです。
なくなったと思っていた送信済みメールを。
これまで送ったいたメールは全て2005年12月21日より下に保存されてました。
そして、その上のメールをよーく見ると、日付が2006年12月~2007年1月になってるんです。
つまり、2005年の12月21日に携帯の時計が進んでいたので時刻修正をしたときに、誤って年も変えてしまったんですね。
で、それに気付いたのが1月2日。
曜日が1日早かったので気付いたんですね。
半月も1年先の時刻になってました(笑)。
通常の時刻に直した後の送信メールは全て過去のもの扱いに・・・。
これが2006年問題の正体でした。
でも、なぜか受信メールは着順に並んでるんですよねぇ。
送信と受信では時刻の扱いが違うことがわかりました。
カメラも壊れてしまったり、ジョグダイヤルの反応が変わってきたり、いよいよくたびれてきましたが、この携帯にもっと愛着がでてきました。
だからお願いです、早くFOMA出てくださいお願いします。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

コメントする…