ニセモノのゴキブリ

この記事は約1分で読めます。

7月に出演した劇団のワークショップに参加していて、夜遅くに地元の駅に着きました。
駅前のコンビニに寄って飲み物を買い、帰ろうとすると、2人の女性が騒いでいました。
2人は何かを指しています。
そちらの方に目をやると、4センチほどの、黒光りで、やけにすばしっこい虫がカサカサ。
そう、”ゴキブリ”です。
まぁどこの家庭にもいるので、さして珍しくはないんですが、外の歩道で見るとさすがに不思議な感じである。
ゴキブリといえば、”人間の住んでいるところに出てくる虫”と思っているからでしょうか。
実際、そう考えてみるとおもしろい。
太古から生命力が強く、生物学的には先輩なのに、人間の生活に密着しすぎていやしないだろうか?
もはや共存状態である(一方はまったく望んでないがw)。
ゴキブリは、人間と、もっとも近い虫なのかもしれない。
しかし、もっとおもしろかったのは、ゴキブリを見て騒いでいた彼女達の会話。
「きゃっ!! 何あれ!?」
「あの動いてるの?」
「そう、それ!!」
「ええ!? もしかしてあれじゃない?」
「え・・・・・ホンモノ??」
とっさに言ってしまったんでしょう。
“ホンモノ?”って。
横で聞いてて、思わず笑ってしまった。
まったく生活感のない外の歩道で見たゴキブリは、彼女にとっては”ニセモノのゴキブリ”だったんでしょう。

日記
スポンサーリンク
axeをフォローする
この記事を書いてる人
axe
axe

俳優活動をしています。
主に日記が中心のブログサイト。日々思ったことを、思ったままに書いております。ゲームやデジタルガジェット、映画などのレビューも。
出演予定の舞台情報もこちらで発信中。

axeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました