あっという間に無線LAN

by axe | 2005年2月20日(日) 15:47

ルーター
ついに買ってきたんですよ、無線LANルーターを。

弟のPCもインターネットに繋ぎたいだの、ノートPCが邪魔だからどかせないのか、だの・・・家族がやれやれとうるさくて・・・。

言うほうは簡単ですよ。なんせインターネットの設定やLAN構築のややこしさは僕が一番わかっているつもりですから・・・、いや、PCをやり始めた人ならまず最初にぶつかる壁であろう「インターネットが繋がらない病」。これがワイヤレス化をおっくうにさせる原因でした。

しかし、そうも言ってられない状況になりまして。ゲーム機でインターネットに繋ぎたいんですが、その場合、ルーターもHUBも無い我が家は自分の部屋からモデムの前まで持ってきてやらないといけないんですよねぇ。わざわざノートからLANケーブルを外して。それくらいならいっそのこと無線LANにしてしまおうと。まぁ、つまりは自分のためですね(笑)。

ちょうど舞台も終わったし、今がいい時期だと踏んで、重い腰を上げて、ヨドバシで吟味して無線LANルーターを選びました。買ったのはNECの「Aterm WR7800H」と子機のイーサネットボックスのセットです。なぜLANカードのセットにしないでわざわざイーサネットボックスにしたかというと・・・。前述したゲーム機に繋ぐためですね(笑)。LANポートに繋ぐものでないとダメなんです。

しかも幸運なことに僕が使っているメインのVAIOは無線LAN内蔵型PCでした。そういえばそんなスイッチがついてました。気になってたんですよねぇいつも(笑)。だから、自分の部屋にはゲーム機やその他インターネット家電、FAXプリンタなどを繋ぐLANポートとVAIOはそのまま部屋に持っていって使えると言う夢のような状態に(最近はあたりまえなんでしょうがw)。

肝心な設定は・・・「らくらく無線LANスタートEX」という機能で、ボタンを押していくうちに「あっ」という間に設定完了してしまいました。わおわぁ、ビックリ。DNSの設定などを個々にしなくてもいいから楽で、むしろモデムから直接設定するよりも簡単ですな。最近は便利になったもんだ。もうワイヤレス三昧です。

子機カード
おおっと、しかしひとつ問題が。弟のPCである。やつのFMVには無線LANは内蔵されていなかった。VAIOよりも新しいのに・・・。だから、どっちみちLANカード式の子機も購入することになったのです。VAIOの無線タイプは11bなので、弟のLANカードのほうが若干早い・・・まぁ所詮ADSLだけどもね(笑)。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

この記事へのコメント (1)

  1. LAN

    結局、ワイヤレスになって、速度はどーなん?
    私はごくまれにぶつぶつ切れたり、止まったり・・・。

    返信

コメントする…